先日から、東日本大震災が起きたことをきっかけに、阪神淡路大震災のことを思い出し、覚えていることを今のうちに書き留めておこうとブログを書いています。
地震2日目からはトイレが大きな問題になりました。最初は病院の屋上のタンクにある程度の水がありましたので、水洗便所も機能していましたが、そのうち水が出なくなり、トイレは悲惨な状態になりました。(お食事中の方はすみません)水が来ないということはそういう事なのです。そのうち簡易トイレが正面玄関の前にズラリとなりびましたが、そのタンクがいっぱいになるのも時間の問題でした。テレビを見ていてもそこまでは報道されませんが、きっと東北の皆さんも困っていると思います。地震、津波発生から1週間が経過し、そろそろ現実が現実として認識される時期になってきます。人間いつまでも「頑張れる」わけではありません。その反動で、精神的にかなり落ち込んでくる時期でもあります。頑張れなくなったら、素直に、「頑張れない」って周りの人に言ってみてください。そうすることで、少し楽になれます。楽になれば、そのあとまた頑張れるかもしれません。僕達、神戸も復興しました。東北の人たちもきっと復興できます。僕達も出来るだけのことはしたいと思います。
(つづく)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。