2011年5月20日金曜日

変わってるクリニック


「リハビリは週に何回来たらいいですか?」という質問をよく受けます。「理学療法士もしくはトレーナーにお聞きになってください」とお答えしています。このことを話すと、すこしキョトンとされる方もいます。おそらくほかの病院では、医師が、「週に○回はリハビリに来なさい」と指示をしているところがほとんどだと思います。ですからこのような質問を僕にされるのだと思いますが、僕は基本的にリハビリの回数に関しては理学療法士やトレーナーに任せています。実際に手当をするのは彼らですし、彼らが患者さんを治していくのに必要だと思えば回数を増やせばいいし、調子のよい人やホームエクササイズなどしっかりとできる人は回数は少なくてよい(そのホームエクササイズができているかどうかは、トレーナーや理学療法士の方がよくわかっています)と思っているのです。診察室では限られた時間で、限られて空間しかありませんので、患者さんの状態を正確に判断するのは難しいところもあります。ですから、当院ではリハビリ室を他のクリニックさんよりはかなり大きく確保し、動きや筋力がしっかりと評価をできるようにしているのです。もちろん、2週間に1回リハビリカンファレンスがあり、その中で問題のある患者さんに関しては僕を含めてみんなで相談し、その後の方針(リハビリ回数、内容など)を決めていますので、ご安心ください。当院では他のクリニックにはないことがあったり、他のクリニックでは常識のことがそうでなかったり、ほかのクリニックでは非常識なことが常識だったりと、ちょっと変わっているかもしれません()。これも僕が20年間ドクターをさせていただき、その2/3以上をスポーツ整形外科に関わってきた経験から考えたことです。ご理解をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。ちょっと変わっている方がおもしろいかもしれませんよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。