2010年3月19日金曜日

トイレットペーパー


今日トイレで何気なく座っていて気づいたのですが、トイレットペーパーって世界共通の規格なのかなぁって。もしそうだとすれば、それってすごくないですか?ノートや紙はA規格とB規格があって、さらに米国ではUS規格があります。アメリカでノートやバインダーを買ってくると日本のものとサイズがあわなくて困ります。ビデオも世界には大きく分けて2規格ありますね。たしかNSTCPAL?ヨーロッパのビデオテープは日本のビデオデッキでは再生できません。そんな中で、トイレットペーパーは世界共通規格じゃないかと思うんですが、どうでしょうか?少なくとも僕が今まで行った国のトイレットペーパーは同じ大きさのような気がします。違いますかね。(とおもってWikipediaで調べてみると日本は幅114mmでヨーロッパは100mnだそうです。14mmの違いには気づきませんでした。ごめんなさい!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。