2013年8月22日木曜日

学校の名前



 関西学院大学(関学)のラグビー部のチームドクターをさせていただいている関係から、高等部のラグビー部の選手もクリニックに来てくれます。そして中学生も来るのですが、関学の中学生の学校名は関西学院“中等部”ではなく、“中学部”なんですね。高校は“高等部”なので、てっきり“中等部”だと思っていました。ちなみに小学校は“初等部”です。そんなことがあり、他の学校はどうなっているのだろうと気になって調べてみました。(どうでもいいんですけどね)
兵庫県の高校アメフトがある学校を調べてみると
六甲は、「六甲学院六甲高等学校」「六甲学院六甲中学校」
仁川は、「仁川学院小学校」「仁川学院中学校」「仁川学院高等学校」
滝川は、「滝川中学校」「滝川高等学校」
啓明は、「啓明学院中学校」「啓明学院高等学校」  でした。
ちなみに、関西大学アメフト1部校では
立命館は
「立命館小学校」「立命館中学校」「立命館高校」別に「立命館宇治中学校、高等学校」や「立命館守山中学校、高等学校」などもあります。
関西大学は
「関西大学初等部」「関西大学中等部」「関西大学高等部」ですが、別に「関西大学第一中学校、高等学校」と「関西大学北陽中学校、高等学校」があります。
近畿大学は
「近畿大学附属中学校」「近畿大学附属高等学校」です。
関東では、
 慶応は
「慶応義塾幼稚舎」「慶応義塾中等部、慶應義塾普通部」「慶應義塾高等学校」
中学校が「中等部(男女共学)」と「普通部(男子校)」と呼ばれる学校があるみたいです。「幼稚舎」は幼稚園ではなく、小学校です。
学校により、名称の付け方が微妙に違うんですね。ちょっと面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。