2011年12月2日金曜日

日本プロ野球トレーナー研究会

昨日、プロ野球トレーナー研究会に参加してきました。今年で第50回を迎えるこの研究会はプロ野球球団に所属するトレーナーたちが毎年1回集まり、講演を聞いたり、症例について勉強する場です。そのなかで、ドクター、トレーナーミーティングという、ドクターとトレーナーが共同して症例検討をするセッションがあり、そこに参加してきました。毎年、この時期にあり、年に1度オリックスのトレーナー全員と顔合わせを出来る機会で(普段は個々のトレーナーたちと会うことはありますが、みんな一緒というのは、キャンプでもなかなかありません。)楽しみにしています。今年は、特別講演で帝京大学溝口病院の西良先生が腰椎疾患について講演され、とても勉強になりました。来年はオリックスが神戸でお世話をさせて頂きます。主役はトレーナーたちですが、僕も少しお手伝いをさせていただこうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。