2013年3月6日水曜日

ざるもずく


今年も宮古島キャンプには当院の職員3名(古川PT,松本PT,武田TR)が来てくれました。職員が来てくれた時には必ず夜の食事に行くことにしているのですが、今年いった居酒屋さんに「ざるもずく」なるものがありました。なにかと思い、オーダーすると、写真のようなもずくの山盛り(下にザルが引いてあります)が出て来ました。店員さんに聞いてみると、「ざるそば」のもずく版だというのです。確かに一緒に出てきたのはめんつゆとつゆを入れる入れ物とわさび、生姜でした。要するにざるそばのようにもずくをめんつゆにつけて食べろというわけです。もずくといえばもずく酢か、もずくの天ぷらぐらいしか知らない僕にとっては????って感じでしたが、食べてみると!!!!!!!。こんな美味しい食べ方を今までどうして知らなかったんだろうって感じで、もずくがいくらでもお腹に入っていきます。もちろん、内地にあるイトモズクではだめで、沖縄の太いもずく(歯ごたえが全然違います)でないと味わいは出ないでしょう。宮古で生もずくを買って帰って、家で早速やってみました。一人でもずく1袋(500g)を平らげました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。