2012年4月26日木曜日

白黒写真

最近、すごく気になることがあります。インターネット等での写真のことです。昭和の時代の写真がことごとく白黒で掲載されているのです。なんかすごく昔の様な印象を受けるんですね。僕達が小さい頃の昔(昭和初期)は本当に白黒写真しかなかったので、仕方がないかと思いますが、右の写真も1980年のものですが、この時にはもちろカラー写真がありましたし、むしろ、白黒写真(フィルム)を見つけるほうが難しかったかもしれません。それが、現在のデジタル技術で、カラー写真もあっという間に白黒写真に変えられますので、レトロな雰囲気を出すために白黒写真にしているのでしょう。しかし、この時代に青春時代だった僕には、なんか、かなり昔の事のように(たしかに昔ですけど)、カラー写真もなかった時代のように伝えられるのには少し抵抗を覚えます。昨今の流行りのようですが、ちょっと残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。